本サイトは、認知症について、一人で学ぶことができますが、
人権教育や福祉教育としての「認知症について学ぶ学習」がより拡がるために、
総合的な学習の時間や道徳の時間をはじめ、様々な授業での活用も期待して作成しています。
「認知症について学ぶ学習」は、現在、全国の学校で行われています。
本サイトは、これからの社会を担う中学生が、認知症を知るきっかけになるよう制作したものです。生徒が自分たちで考え、学べるように次の工夫を行っています。
本サイトから学んで、認知症の人やその家族に対して自分ができることは何だろうと思う気持ちが起こり、行動につながること、思いやりのある人になることを願い、作成しました。「認知症の人と家族の会」は「認知症になっても安心して暮らせる社会」「認知症とともに生きる社会」を目指して活動しています。そのような社会づくりに、子どもたちも一緒に参加してほしいと願っています。
本サイトは、認知症について一人でも学ぶことができますが、人権教育や福祉教育としての「認知症について学ぶ学習」がより拡がるために、総合的な学習の時間や道徳の時間をはじめ、学校でのさまざまな授業、地域での集まりでの活用も期待して作成しています。
「認知症について学ぶ学習」は、現在、全国の学校で行われています。学校の先生による授業だけでなく、地域包括支援センターや認知症キャラバン・メイトの方々と連携した授業をされるなど、さまざまな形態の授業が展開されています。
本サイトを授業の導入・展開・結末などの、授業を展開する中で活用していただければ幸いです。また、全国の学校で本サイトを使った交流を行いたいと思いますので、貴校での実践を「認知症の人と家族の会」までお寄せください。
なお、下記の「学習のおおまかな流れ」は、本サイトを使用した授業の一例です。
段 階 | 学習内容及び学習活動 | 指導上の留意点 | 資料・準備 | |
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導 入 | 1 本時のめあてを知る。認知症について学び、私たちができることを考える。 |
| タブレット | |
展 開 | パターン1 | パターン2 | *自分の体験とアチキ・コチキの体験との重なりについての気づきを確認する。 *ロールプレイングなど、生徒がそれぞれの立場のセリフを読み合わせて、理解をすすめるのもよい。 *意見が出ない場合は班になって、話し合う。 *ワークシートを使い、各話ごとに、感想を整理させる。 *残りの体験シミュレーションを体験する。 *できないこと、できない理由も大事にする。 | ワークシート |
2 体験シミュレーションで理解を深める。(1-1)1話目:コチキ(介護者)パターンを全員で体験する。 (1-2)1話目:アチキ(当事者)パターンを全員で体験する。 (2)1話目の議論のテーマ提供「わからないって不安」をもとに、ディスカッション1を行う。 *アチキとコチキを比較しながら考える視点をもたせる。 | (1)アチキ(認知症当事者)とコチキ(介護者)の一日を各自体験する。 (2)ディスカッション1 | |||
(3)ディスカッション2
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結 末 | 3 まとめ
| *時間があれば、認知症クイズ・掲示板で認知症の理解を広げる。 | ワークシート |
○ 指導者は、サイトの留意事項を事前に十分に確認しておく。
○(4)の視点3については、進路学習の観点で行う。
段 階 | 学習内容及び学習活動 | 指導上の留意点 | 資料・準備 |
---|---|---|---|
導 入 |
| 生徒の認知症への理解の実態に合わせ、本サイト以外でも、認知症に関する基礎的な知識が得られるようにする(例:認知症こどもサイトを参照する、認知症サポーター養成講座副読本など)。 | ・認知症サポーター中学生養成講座副読本 |
展 開 | ●アチキ(当事者)グループとコチキ(介護者)グループに分かれて、それぞれのお話を体験する。 ●それぞれの立場で気になった点を発表する。 ●体験していないもう一方の視点を体験し、解説を読む。 ●同様に、他のストーリーを体験し、生徒同士の意見交流やディスカッションを行う。 |
| ○ワークシート
○資料
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結 末 | ●まとめ アチキ(当事者)・コチキ(介護者)のそれぞれの立場を体験したことで感じた意見をまとめたり、発表したりする。 |
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